なんにもできない僕が Sketch 3 で円を描く

半年前に衝動的に Sketch 3 を買ったものの、全然使い方がわからなくて、英語だし、ほったらかしていました。これではあまりにも富豪すぎるので、ちょっとずつ勉強していこうと思います。

本当になんにもできないところからはじめるので、

  • アートボードを用意する
  • ガイドを引く
  • 円を描く

というさみしい目標で臨みます。

アートボードを用意する

アートボードとは、Illustrator のそれと同じ意味の、土台というか、なんか描くときの支持体のような、ドキュメントのサイズを決めるやつのことらしいです。僕もアートボードを作りたい!

まず、Sketch を起動します。よーし。

capture_artboard_a.png

Mac の画面上のメニューバーから Insert > Artboard をクリック。

capture_artboard_b.png

Sketch のウィンドウの右にアートボードのプリセットが一覧で表示されます。
今回はアイコンを作りたいので、Mac Icons > 512 をクリック。

capture_artboard_c.png

512px × 512px のアートボードができました。

ガイドを引く

上下左右の中央にガイドを引きたい!

capture_guide_a.png

512px の半分ということで、定規の上にカーソルを乗せて 256px のところでクリック。

capture_guide_b.png

ガイドが引けました!

円を描く

いよいよ円を描きたい!

capture_circle_a.png

Mac の画面上のメニューバーから Insert > Shape > Oval をクリック。

capture_circle_b.png

カーソルをドラッグして 410px × 410px の正円を描きます。

capture_circle_c.png

円が描けた!描いた円は円をドラッグして中央に揃えます。Keynote っぽい挙動で吸い付くように中央寄せできて気持ちいいですね。

よーし、そろそろ帰ります。